酒晴るハルの独り言

仕事、遊び、恋愛、酒・・・日常のちょっとしたこと

地元から帰ってきました

こんにちは!お久しぶりです。酒晴るです。

 

先週金曜日から急遽地元に帰省していました。

 

祖母が亡くなったのです。83歳でした。

 

生前から約1年半入院していました。コロナで面会もできず、この時を迎えてしまいましたが、最後の時は私の父と母が安らかに息を引き取る祖母を看取ったそうです。

 

祖母はとても優しく、孫の私は甘やかされて育ちました。

 

晩年は、認知症を患っていましたが、孫の名前は間違わなかった。不思議。

 

地元は緊急事態宣言が明けて間もなかったにも関わらず、多くの方が参列してくださいました。

 

その様子から祖母がどれだけの人と繋がりを大切にし、関わってきていたのかを感じました。

 

「死」とは、悲しいことですが、必ず誰にも訪れます。

 

祖母のように家族を愛し、愛され、生涯を終えていく姿、かっこいいと思いました。

 

おそらく祖母の今後の楽しみは、孫の結婚、ひ孫の顔を見ることであったでしょう。

 

間に合わなくてごめんね、と伝えました。笑

 

時がきたらまた報告したいなと思います。

 

祖母が亡くなった日から祖父と毎日晩酌をしました。

 

お酒が飲めるようになってから祖父とゆっくり飲むのは初めてだったような気がします。

 

特に何も喋りませんが、嬉しそうな感じでした。

 

「ばーちゃんは飲まんと逆に心配せらす。」と言って飲んでました。笑

 

ひ孫の顔を見ないと死ねないと言われたので、元気にいてもらわないとなあと思います

 

帰省中、ラーメンを1日だけ昼に食べに行きました。

 

私の地元、ラーメンが美味しくて有名なんです。ここまで言えば分かりますね笑

f:id:sakebarunrun:20210721143014j:plainということで、今日からまた記事の方も書いていきたいと思うので

 

よろしくお願いします!

 

それでは。